やっとこのおもちゃ箱

アクセスカウンタ

zoom RSS 道楽者の愚行?

<<   作成日時 : 2007/01/10 02:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

現在乗っている83年式ホンダCB1100Fのオーバーホールを考えていたのですが、一部の部品がメーカー欠品でオーバーホールできません。
行き付けのバイク屋さんがコネからコネへと延々とたどれば国内でもいつかは揃うでしょうけど、いつかでは完成しませんし、部品を集めるのに方々へ迷惑をかけてしまう。


バイクは複数台所有している為、いつ部品が揃うか分からないオーバーホールを待っている間
に他のバイクをメイン車にする事も考えましたが、どうもオールランダーとしてしっくりくる
車種がありません。

〜CB1100F以外で以下の所有車種を汎用性という点から見ていくと〜
 ・ヤマハ 89年式?セロー225
   抜群に乗りやすく積載性も良い、かなり万能性も高いのだが、
   このバイクがニガテとする高速走行や、長距離走行も結構あるので疲れる・・・
 ・ヤマハ 88年式RZ250R(同型の部品取車が他に1台あり)
   軽くて取り回しもよく2サイクル独特の面白さがある。
   2サイクル独特の煙の為、仲間の前を走れない。しかも荷物が積みにくい。
   そういえば、これもオーバーホールが必要だった・・・
 ・ヤマハ 73年式?DT250
   完全にレストアベース。
   ポンコツでとても乗れる状態ではない・・・
 ・ヤマハ 2000年式SR500
   保有バイクの中で、CB以外に唯一メインとなり得ると思っている汎用性の高いバイク。
   軽くて取り回しもよくエンジンのトルクも十分、実際かなり乗りやすいが・・・
   高速走行性能に不満。
   又、右ひざの関節がちょっと痛い為、普段乗り回すのに頻繁なキック始動は・・・
   かなりお気に入りなだけに、メインとなり得ないのは残念。
 ・ドカティ 93年式900SL
   独特のエンジンフィール、怒涛の中間加速力。
   但し、低回転域が使いづらい。回して走らせるタイプ。
   でも、高回転域はあまり得意ではない(・・)?   
   ハンドルの切れ角が少なく、取り回しがめんどくさい。
   シングルシートなので荷物が載らない。
   排気音、乾式クラッチ音共にやかましい・・・
   乗り味も独特で、乗ると相当に面白い。
   完全にスポーツモデル。

かなり贅沢な状況かな^^;
「1台所有が普通」という事を考えると、とんでもない我侭ですな;

で、結局新たなバイクの検討をした訳ですが、
コレを候補としました。


いままで新車なんて買った事ないのに、新車を検討するなんて我ながら大胆!
CB1100Rのカラーリングを模したイカスヤツなんですが、このカラーのモデルは昨年の限定モデルなもので、現在も入手できるかどうか・・・

さすがに、所有台数と経済的都合から、どれかを売却して買うしかない。
でも、二束三文にしかならない車種がチラホラとw

ちなみに仲間内からも「全部売って新しいの1台買え! (怒)」でした;
SR500を残して他は売り払えという意見も。



はぁ、どうしましょ・・・




・・・欲しいぞ;
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
道楽者の愚行? やっとこのおもちゃ箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる