やっとこのおもちゃ箱

アクセスカウンタ

zoom RSS 公道レース

<<   作成日時 : 2007/01/16 23:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

なんと、この日本でオートバイの公道レースが行われる事になりました。
場所は三宅島で、言いだしっぺは石原東京都知事。
以前からそれとなく話は聞いていたけど、まさかホントに開催される事になるとは夢にも思いませんでした。すげっ!
市街地レースとしてはモナコ・マカオのグランプリがそうですし、「ル・マン24時間耐久レース」も一部に市街地を利用して行われますね。

これから詳細がどんどん決まっていく事になると思いますが、概要は以下で。

http://hochi.yomiuri.co.jp/column/nakajima/news/20060602-OHT1T00157.htm
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2006/12/20gcq600.htm
http://www.miyakemura.com/

島の復興に役立てようとの事ですね。

日本は自動車先進国となり、オートバイでも世界的に高度な技術を持っていますが、レース文化後進国なのが実情です。
「レースは暴走行為を促す」的な考えがあるからでしょう。

行き着けのバイク屋さんでは「多分、非難ごうごうで今回1回限りになると思うから、俺も出場しようかな!」でした。かなり真剣に考えている様です。
非難ごうごうで1回限りという想像が、現実を物語っているかもしれません。

マン島TTレースを彷彿とさせるこの企画が成功して、今後も開催される事を祈るのみです。

マン島TTレースが気になる人は、検索して調べてみてねw
因みに、死人も結構出てます・・・


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
公道レース やっとこのおもちゃ箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる