やっとこのおもちゃ箱

アクセスカウンタ

zoom RSS がんばれセロー!

<<   作成日時 : 2007/03/10 21:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ここのところ乗っていなかったヤマハのマウンテントレールバイク、セロー225。

先日、久しぶりにエンジンをかけようとしたら・・・

きゅるきゅるきゅるきゅるきゅるきゅるきゅるきゅるきゅるきゅるきゅるきゅる
きゅるきゅるきゅるきゅるきゅるきゅるきゅるきゅる・・・・・

マフラーからは「もふもふ」いうだけで、全く着火しません。
試しにプラグを外してみると、ガソリンでビチャビチャ。

「ありゃりゃ;」

プラグキャップを付けてプラグの先端をエンジンに付けてセルを回すと、
「びびびびび」
火花は出ているようです。ちょっと弱いかな?
新しいプラグに交換しておこうっと。

プラグを付けてもう一度チャレンジ。
チョークを引いて、セルを回すと・・・
きゅるきゅるきゅるきゅるきゅるきゅるきゅるきゅる・・・・・きゅる・・・きゅ・・・ky・・・
バッテリーが力尽きたようです;

着火しないのでバイク屋さんに電話してみると。
「キャブのフロート室のガソリンを抜いて新しいガソリンが入るようにして、チョークを引いてアクセルを開けないでセルを回して。どこもおかしくなければこれでかかるはず」

「明日、バッテリーが元気になったら実践します」



さて、翌日(昨日)・・・

キャブのドレンボルトを回してガソリンを抜いて・・・ボルトを回s・・・回りません;

壊すといけないので、バイクを大きく傾けて無理やりオーバーフローさせました。
下に敷いたウエスから狙いが外れ、地面にびたびたとこぼれるガソリン・・・

「・・・・・・・あとで掃除しよう・・・;」


さて、バッテリーの充電も終わっているので、車体に乗せてチョークを引いて・・・
「きゅるky・ぶろろん!」

「い、一発始動っすか;」

キャブレターの中のガソリンがダメになっていたんですね。
これで元気に走れます。


が、まだ終わりません。


地面のガソリンをなんとかしなければ・・・

夜の9時過ぎ、暗闇で一生懸命地面を拭いている一人の男。
なにやら不審に見える事でしょう。

「別に怪しい者ではありません!ち、ちがうってば!僕はただ、僕はただぁ!」






で、本日セローで走り回って遊んできました♪
例によって独りで・・・

うむ、エンジンは非力だけど軽快でとても楽しいです。
今度、タイヤを新しく換えて秩父の山の中でも行こうかな♪



教訓、車両複数所有はまんべんなく動かすべし。
放置は厳禁。

動かなくなるぅ〜



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
がんばれセロー! やっとこのおもちゃ箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる