やっとこのおもちゃ箱

アクセスカウンタ

zoom RSS 欲しいバイク?

<<   作成日時 : 2007/05/14 02:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

久々の更新、だんだん更新のサイクルが長くなってきました。
ネタはあるんですけどねぇ・・・
気力って大事;


さて、かねてより購入を検討しているホンダCB1300スーパーボルドールですが、この度試乗をしてきました。

第一印象は以前に書いたとおりですが、乗ってみると大分印象が異なります。

@跨ってみて
 以前と同じく、車体の大きさの割には運転ポジションがコンパクトかな?
 あくまでも、CB1100Fと比べた場合の感想です。
Aエンジン始動
 インジェクションだから?始動性抜群。
 まぁ、今乗っているCB1100Fも古いキャブレター車ですが始動性は抜群ですw
B発信前
 クラッチを切ってギヤを入れて・・・と。
 「油圧クラッチか・・・ワイヤー式がいいなぁ・・・」
 別に持っているドカティも油圧なのに勝手な事を考えました。
C発信
 トルクモリモリ、凄く走りやすい。
 ただ、そこはかとない違和感が・・・何故(??)
B加速
 どごぉぉぉぉぉ!!
 なかなか凄い加速力です。
 すぐに前の車に追いついてしまうので、エンジンを回しきれません。
Dコーナーリング
 基本的に交差点でしか確認できませんでしたからなんとも言えませんが、とても素直で安定しています。
 車線変更もしてみましたが、安定志向?
 ヒラヒラ感をあまり感じられない気が・・・
Eブレーキ
 十分です。
 予想以上に効きました。ブレーキタッチも悪くありません。
 ココまでイイ感じのブレーキだと、更に上を求めたくなります。
 特に後ろのブレーキは僕のドカティ900SL並みににコントロールし易いと尚良しです。
F全開
 チャンスを見計らって、エンジンを全開にしてみました。
 高回転の気持ち良さはあまりないですね。低中回転域からの怒涛のトルクが惰性で上の回転まで引きずる感じ。あくまでも僕が感じた主観。
 スコーン!と上に伸びる様な回り方ではありません。そういうキャラクターのエンジンはCBRに任せているのかな?
 これはこれで現実的なセッティングとも言えるでしょうね。
 これでも実際は凄い速度に達しています。
G試乗を終えて
 短時間の試乗でしたので無責任な印象でしかありませんが、とても良くできたバイクだと思います。
 変な癖もなく、素直な操縦性。
 アクセルのひとヒネリで怒涛の加速。
 その加速に対して無責任にならないしっかりとした制動力。
 多分、これは現代のバイクにはとても当たり前の事なんでしょうね。
 なにしろ、比較対象は1983年式のCB1100Fなんですからw
 ただ、試乗中にずっと感じていた違和感を旨く説明できません。
 インジェクションのせい?運転ポジションかな?
 いや、分かりませんが、とにかくバイクがなにも主張してきません。
 クセがない代わりに凄くドライなキャラクターな気がします。(あくまでも気がするだけですので、ツッコミはナシの方向で;)
 個人的には、表面的なスポーティー感はCB1100Fの方が上な印象。
 絶対性能は比べるべくもありませんがw


実は、ようやくSR500が売れました。
残るはCB1100Fです。
お気に入りのバイク2台を売りに出して、次に買うバイクはおそらく今回試乗したCB1300スーパーボルドールに決まり・・・かな?
乗り易さ・高速走行性・ワインディングの走破性・積載性・信頼性等のバランスを高次元で考えると、まっとうな選択といえるでしょう。

まぁ、他にも条件を満たして欲しいバイクはありますが、これが僕の中では最も現実的かな?

「BMW K 1200 R Sport」実はコレも欲しいw
予算をプラス100万程足せれば買えるのですが、ムリ;

独りよがりのバイク選び、今回の試乗で感じた違和感が頭から離れず、ホントにこのバイクでいいのかな?とも感じました。
個性を求めるとやはり旧型バイク?

そうなると・・・CBX(1000cc6気筒)? ニヤリ


高い買い物なので、CB1100Fが売れてからもう一度冷静に考えてみようと思います。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ドゥカティの2007年5月21日の最新情報
ドゥカティはイタリアのバイクメーカーで、L型90度のツインエンジンが特徴のバイクが代名詞です。 ...続きを見る
ドゥカティーバイク情報
2007/05/21 16:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
欲しいバイク? やっとこのおもちゃ箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる