やっとこのおもちゃ箱

アクセスカウンタ

zoom RSS パワーチェック

<<   作成日時 : 2007/07/31 21:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

7月30日にCB1300SBのパワーチェックをしてきました。

前日に長距離を走り、その晩に1000km点検を終え、オイル交換もしました。
オイルはモチュール300V。大奮発です。
次も入れるかは分かりません。

パワーチェックの場所は埼玉県和光市の某バイク用品店。
自宅から一番近いバイク用品店ですが、数えるくらいしか来た事がありません。
この店舗は最近パワーチェックマシンを導入したとの事でキャンペーン中で、半額でチェックをしてくれました。

実はこのチェックマシンがここに導入された事もキャンペーンの事も知らなかったのですが、このチェックマシンの販売営業の方が知り合いでして、このチェックマシンの良さ(色々聞いていたのですが割愛)を以前から聞かされていた事もあり、「こんど近くに入ったから是非チェックにこないか?」と言われたので、丁度1000km点検も終えたのでやってみる事にしました。

当日はその営業の人も来ていてサポートしてくれました。
ついでに、行きつけのバイク屋の主人も来ていて、チェックマシンの様子をずっと見ていました。


営業:通称店長(コレにはいきさつがあるが割愛)
    いつもにこやかでとても面倒見のイイ人です。

店長      「お!来てくれたね。新車のCBだ!昨夜オイル換えたんだよね。チェーンの手
         入れもばっちりだ。くぅ〜♪」 背中ばしばし! 
          (前の晩にバイク屋で会っているw)
僕       「おねがいします」
バイク屋主人「はやくやろうぜ」
店長     「ドカは?」
僕       「車検が切れてます;」
店長     「な〜んだぁw今度やろうな!」 背中ばしばし!
僕       「はいw」
バイク屋主人「がっかりするからやめときな」

画像

計測準備












空燃比も測れます。
画像














何度かの調整の後に計測開始。
画像














結果発表!
画像

表の右下部分の数値が計測結果です。
コレは軸出力相当の結果です。
メーカー公表値はグロス表記なので、ほぼカタログスペック通りの結果となりました。









続いて後輪出力相当の数値です。
画像

これが実際にタイヤが路面を蹴る出力です。













滑らかな出力特性なのも印象的ですが、それよりもフラットなトルク特性が乗った印象と合致します。
乗りやすい反面、刺激が少ないですねw


測定中、7500rpmで回転が頭打ちになりました。これはリミッターですかね?


まぁ、これでノーマル状態での性能がわかりました。
今後マフラー等のエンジン関連部品を変えた際には改めて測定して比較してみると面白いかもしれません。


ところで・・・この日はこの用品店の駐車場に別のCB1300SBが止まっていたのですが、これは僕が当初欲しかった赤いフレームの限定車でした。
結構手が入っているようで、「すげっ!」と思いチラチラと目線が外せません。
いつの間にかいませんでしたが・・・

一緒にいたバイク屋の主人曰く、
「他のバイク全部売っちまえ!そうすればあれくらいは出来る」

まぁ、確かにそうなんですが・・・



店長     「今日はありがとうな!連絡くれれば俺も来てあげるからまたやろうな!」
バイク屋主人「マフラー変えたら違いを見てみたい」



どうやら僕の意思とは関係無く、マフラーを買える事が決定しているようでした。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
パワーチェック やっとこのおもちゃ箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる