やっとこのおもちゃ箱

アクセスカウンタ

zoom RSS 心の痛みに効くクスリってありますか?

<<   作成日時 : 2008/12/18 23:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

少し前に「愛車が1台手元を離れて行く云々・・・」と書きましたが、実はこの度CB1300SBを手放す事になりました。

先日この事に触れた時は実はCBではなく、下の写真にチラッと写っているフェアレディZを手放すという状況だったのです。
痛手は少なくなりましたが、このCBとて新車で買ってからまだ1年半で走行距離も6000q台という状況。
メンテだってバッチリ、まだまだこれからというものなので痛手が少なくなったといっても程度の差。

事の詳細はここでは触れませんが、この埋め合わせはしてもら・・・えるのかな? 一応、そう聞いています。
まぁ、期待半分以下でガマンしておきましょうかね。 トホホ;


さてさて、常用バイクが無くなるので替わりを考えなければなりません。
しかし、バイクを1台用意するのは大変負担です。
日常生活に差し支えない程度に「若干」の予算は工面できるのですが、残念ながら若干であるが為に中古車を買うにはハンパなのです。
妥協して適当な中古車を買ってもムダ使いに後悔するだけ。
中古車でもしっかりしたものはそれなりの値がつき、安いものにはその理由があると僕は考えています。

となると手っ取り早いのは、手持ちの他のバイクを引っ張り出すという事。
最大7台あったバイクも、今回CBが無くなった後はヤマハRZ250Rとドカティ900SLだけとなりました。
しかしこの2台、実は現在そのまま公道走行ができません。
RZは腰下オーバーホール他、各部の重整備が必要な上、現在登録抹消中。
900SLは車検を切らしたまま永らく放置プレー。

ですが、永らく放置プレイだった900SL。
このプレイが相当気に入ったのか、自身の部品をアチコチ劣化させながらも、見た目「だけ」はなかなかの美肌を保っていました。

なんのこっちゃ。

画像














カバーを剥いでみると見事にホコリだらけ、タンクの中は「アチャァ;」ってカンジ。
ガソリンに投薬してあっても、さすがに数年は長すぎました。
とりあえず水で全体を流してみると、ところどころにサビがあるものの、冒頭に書いたように見た目はそんなに悪くない。
未だにワックスが水を弾き、ツヤもまあまあ。

しかしながら、タイヤ交換、バッテリー交換、ブレーキ・クラッチフルード交換、ブレーキキャリパーメンテ、キャブレター掃除、タンク内掃除、アクセルワイヤへの注油及び各部のグリスアップ、テルミニョーニの爆音サイレンサーを静音化(純正でも音がデカイが・・・)、各部サビ取り、他細々とやってから車検・・・と。
コリャ全部バイク屋さんに頼むと費用がいくらあっても足りませんな。
面倒がらずに自分でも手を掛けてコストダウンしないと・・・

でもこのバイク、常用には向いていません。
荷物載らない、ハンドルの切れ角極少、横風にアオられる、気分が乗らないとバイクと波長が合わないので気持ち良く曲がらない等、とてもチョイ乗りからロングツーリングまで幅広く使うにはムリがあるのが難です。
しかも部品が高価なので壊すと泣きが入ります。

面白い点は、2気筒の強力な燃焼鼓動と、タイヤの接地感と引き換え(怖っ!)に得られる軽快感。かな?
このエンジン、低回転域はギクシャクして使いにくい。
高回転域はただ回っているだけで力感が無い。
という、わがままなエンジンです。どういう使い方しても寛容なホンダの4気筒エンジンとはえらい違いです。

要点を集約すると、個性のあるハンドリングと個性のあるエンジン特性、そして荷物が載らない。
このバイクの面白い点が、逆にネガ要素となって常用し得なかったのです。
これはワインディングでその個性を楽しむバイクです。

キャラクターだけでなく、品質もなかなかイタリアンですよ(笑)
これまでに重大なトラブルを抱えた事がないのが幸いです。


CBは常用と旅バイクのつもりで買ったのに、これは両方向いてないよー;
でも、このバイクにすれば手っ取り早いんだよなぁ・・・これを売ってどうこうするつもりはないし・・・
そもそも、売っても二束三文だし(泣)

いやまぁ、別にバイクが無くても生活に差し支えませんけどね(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
心の痛みに効くクスリってありますか? やっとこのおもちゃ箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる