やっとこのおもちゃ箱

アクセスカウンタ

zoom RSS そば食べた

<<   作成日時 : 2007/07/10 00:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

不本意ながら気力が著しく低下し、更新が滞っています。

そんな中にバイクの入れ替えや、そのバイクの装備の充実化も進み、自分の気持ちのリフレッシュも含めて7月7日に出かけてきました。
例によって、秩父で「そば」ですw


この時点で新車状態のCB1300SBの走行距離は300km強。
新車の慣らしと、新しく購入した装備類のテストを兼ねます。

〜新規購入品類(7月6日の晩に揃いました)〜
 ・ホンダ純正ギャザズMバイク用ナビゲーションシステム
   専用取付キットを使い、配線も含めて無加工で付きました。
 ・ラフアンドロード取り扱い「interphone」
   上記ナビから、ブルートゥースでワイヤレスで音声を聞けます。
   同品2台でワイヤレスでインカムとして使え、ブルートゥース対応の携帯電話であれば
   これまたハンズフリー化が出来るスグレモノです。
 ・ETC
   便利です。
 ・無限製スクリーン
   スモークタイプです。効果の程は?・・・



7月7日朝9:30
曇天ながら少し遅めの出発準備。

バイクにナビをセットし、ヘルメットに付けたの「interphone」の電源を入れ、ナビとの連携を確認。
早速、「わへいそば」を目指して出発。
何を思ったか、奥多摩湖へルート案内を設定しました・・・

途中まで進み、秩父に設定し直しルート変更。
ナビの性能は決して悪くありません。
カーナビのような高性能は期待出来ませんが、ジャイロ・車速センサー等が無い事を理解した上であれば、十分に実用レベルです。
ルートを外れてもすぐに再探索しますし、走行中の実際の位置とナビの位置との差もそれほど大きくありません。(多分・・・?)

残念ながら、ワイヤレスの音声は音量を最大にしても街中走行レベルの速度で聞こえるのがやっと、帰りに利用した高速道路では風の音で全く聞こえませんでした。
ナビに付属していた有線式のイヤホンを試してみるべきかもしれません。

さて、いつものルートで道の駅あしがくぼ、でいつもの位置でいつものショット。
今回はデジカメを持参しなかった為、携帯で写真撮影です。
画像


今回は新車♪














そんなこんなで「わへいそば」に到着。
画像


ここでもいつものショット♪












今回は午後12:30頃に到着しましたが、特に混み合う事もありませんでした。
食事を終えて1:00過ぎに店を出、そこから奥多摩へ向けて出発。

ナビのルート案内も想定していた道順から大きく外れません。
くねくねと道をたどり奥多摩湖へ到着。
画像

曇ってる;










ここへきて駐車場のベンチで30分程昼寝。
この日はとても眠かった・・・

他のバイクの爆音で目が覚めたので出発。
帰りは高速道路を使い、無限製スクリーンの効果確認とETCの使用。
新しく繋がった圏央道を走りたくて八王子向けて走ります。
八王子ICから高速道路を利用です。




ETCカード忘れました;



仕方が無いのでクレジットカード払い。
カウルの小物入れがとても役に立ちました。
内部にカードを保持できる部分があるので、通行券と一緒にいれておけます。
とても使いやすいですよ、コレ。


さて、スクリーンの効果ですが。



微妙



効果は確かにあります。
標準品は胸から上が風を受けるようになっていましたが、だいたいですが無限製は肩から上に風が当たる感じです。
伏せて風を避ける際は、伏せ方が若干楽になりました。

まぁ、標準品からの形状の変更が若干なのでこんなもんでしょう。
あ、だとしたら値段が高く感じるな・・・・・

購入品類のファーストインプレッションはだいたいこんな感じです。
今後の使用感で気づいた事があれば、改めて書くことにしましょう。


さて、バイク自体の感想ですが・・・

やっぱり熱がすごいですね。
スネに当たる温風、ガソリンタンクも熱くなってきます。
真夏が思いやられます。
どうにかならないかなコレは!(怒)

峠道での感想ですが、僕の運転技術がヘタレですのでたいした事は書けません。
でも・・・カンタンにステップ擦ってしまうんですね、このバイク・・・

前に乗っていたCB1100FはO&Tのバックステップがついていたのであまり気にしなかったのですが、今度のバイクはどうしよう・・・

純正のゴム付きで可倒式のステップが好きなんですが、バックステップにするとそれがなくなります。
O&Tのように純正ステップを利用するタイプのバックステップキットがあればいいのにぃ。
でも、今のポジションに慣れてきたせいか、バックステップになって足が窮屈になるのはどうかな・・・


エンジンに関してですが、インジェクションのせいかと思いますがアクセルのON/OFFでツキが良すぎるようです。
特にアクセルOFF時に気を使いました。ややギクシャクします。

音についても気になる点があります。
アクセルOFF時エンジンから「しゅしゅしゅしゅ・・・」という音が聞こえます。
エンジン内部の音かしら?
でもアクセルOFFなんですよね、なんだろ?



これから色々と考える事が増えそうです。




改めて帰りのルートを書くと、奥多摩から一度中央道の八王子ICまで行ってそこから高速に乗り、新しく繋がった圏央道を経由して関越自動車道へ、そして東京外環を使い帰りました。
外環まで行かないで所沢で降りてもよかったのですが、もう早く家に着きたくて着きたくて。
とにかく眠かった;


途中、三芳のSAで40分程昼寝をしています。
もうホントに眠かったんです。


この日の走行距離は約280km。
まだまだこのバイクの評価を決定するには早そうです。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
そば食べた やっとこのおもちゃ箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる