やっとこのおもちゃ箱

アクセスカウンタ

zoom RSS 12月は当然寒いのです。

<<   作成日時 : 2008/12/06 23:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日はチョー久しぶりにバイクに乗りました。

理屈は無く無性に乗りたくなったので、どうしても見つからないデジカメ用電池の充電器(恐らく引越しの際に景気良く捨てられた。他にも多数アリで巨額の損失。)を買いに、大宮のビックカメラまでプチプチツーリングです。

しばらく乗っていなかったので最近の体感温度の感覚が無く、12月である事も大して意識せず軽装で出発。
走り始めて5分と経たずに衣類選択の失敗に気付きました。遅っ!
もう12月なのだから、考えるまでも無く防寒するべきだったのにのん気なものです。

ガソリンがタンクの半分以下だったので給油。
ガソリン価格がだいぶ下がりましたが、もう一息安くなるとありがたい。

タイヤが温まるまで2〜3回後輪がズルッとするヒヤヒヤ感を感じながらも順調に走行。
そして、順調であるほど走行風で寒い・・・;

タイヤが温まってくる頃には当然エンジンも温まっているのですが、久しぶりに乗ると気になる事も目立ちます。
1、エンジンの音
   ガチャガチャと耳障り。
2、シフトフィール最悪
   ガッチョン!ガッチョン!って感じ。
3、ブレーキの引きずり?
   シャリシャリ音がする。

1と2はオイルの劣化かな?
2は明らかにオイル。要交換です。
オイルはいつもモチュールの300Vを入れているのですが、このオイルは今までの経験からシフトフィールをかなり向上させると理解しています。
但し、劣化すると一気にフィールが悪くなるのです。交換次期がわかり易い。
オススメオイルなのですが、オイルの分子が細かいそうなので旧車に入れると滲むかもしれません。
ドカティに入れたらヘッドから滲みました。たいして旧車でもないのに。
ガスケットが無いから?ドカティだから?イタリア製だから?

恐らく全部。

そういうものだと理解して気にしない事にしています。


3は押して歩く時には特に不都合が感じなかったので、僅かなものだと思います。
きちんと直すには分解整備が必要ですね。
今度試しにキャリパーのピストンを掃除してみようと思います。 メンドクセ;


さて、田舎である自宅近辺は1300tの余裕のトルクでドーン!と走れるのですが、大宮に近づくにつれて交通量も増してチマチマ運転。
半クラッチとリヤブレーキを「不器用」に使いながら渋滞路を抜けていきます。
やはり街中は軽量でキビキビ走るバイクがいいと改めて実感。
しかし、7台あったバイクをせっかく3台まで減らしたので、ここでまた増やすと家から追い出される可能性大です。
でも、新しいセローと125ccのスクーターは是非欲しいです。無理かな?

そんな事を考えている内に到着。
さすがに自宅近辺から比べるとやや外気温度が高いようで、風を気にしなければそんなに寒くは無いみたい。
ウチの方は寒い。

ここで、給油を帰りにしなかった事を後悔。
店の前にバイク駐車場があるのですが、あまり広くないので何度か押しながら切り返しが必要だったのです。
重量級であるCBをガソリン満タンで更に重くしたので「うんしょ!よいしょ!」と堪らず声がでました。
駐車場案内係りのオイチャンから「重そうだねw」と満面の笑顔の応援(?)をゲッツ。
今まで重いバイクばかり乗ってきたけど、街中の取り回しはオフ車やスクーターが最強でしょう。
やっぱり軽いの「も」欲しいです。


買い物を済ませるともう夕方。
日が傾くと一気に寒さが増します。
新しいデジタル一眼を見ていないで、さっさと帰ればよかった・・・


帰りはとても辛かったです。
フトモモは寒さが痛みに変わりつつあり、足首は感覚がほぼ無くなり、3シーズン用の皮手袋の中で指先はイマイチ動きが悪くなり痛みもある。
信号待ちの際にエンジンに触って指先の暖をとるものの、空冷エンジンほど暖かくない。

体の寒さも極限に達し、手足と共に文字通りガタガタと振るえ始めました。
空腹も進み、だんだん気分が悪くなってアクセル操作も雑になり始めたのですが、インジェクションの為に操作が雑だとギクシャクし、バイクは「しっかり操作せんかい!」とばかりにライダーの体調不良など全く受け入れてくれません。


たかだか片道約40分の道のりをその倍以上に感じながら、やっとの思いで帰宅。
もの凄く気分が悪く、風呂に入るよりも暖かい部屋にゴロンと横になりたい気分でした。
バイクで体調が悪くなったのは何年ぶりだろうか・・・

母曰く「この寒い中にそんな軽装でバイクに乗っておかしいんじゃないの?」。
ごもっともです。


という訳で、
「寒い時期にバイクに乗る時は防寒をしっかりね♡」 (←当然です)



いやもう辛かったぁ;





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
12月は当然寒いのです。 やっとこのおもちゃ箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる